page top

Home > Trail > 2019年    前ページへ戻る
2019年のポタリングやバイク走りの写真   ※Yahooルート画像クリック → 右下のボタンでルート再生
  2019年06月03日  綾部市私市町の円山古墳へバイク走り
●峠に寄り道しながら綾部市私市町(きさいち)へ。高速道路が貫通している円山古墳を散策した。


1)ホンダTLR200で出発し篠山市街を東へ抜けて国道173号線を北上。榎峠取付きに到着。 地図(別画面)


2)みずほトンネル南坑口。国道173号線の現道はこれを通り、旧道はこの上にある榎峠で山越えする。 地図(別画面)


3)深い切通しになった榎峠。旧国道は集落内の生活道路として利用されているようだ。 地図(別画面)


4)峠を下って国道に出るまでの区間は昔を連想させる風景が広がっていた。


5)国道173号線を北上して質山峠の取付きに到着。左は現道が通る須知山トンネルの南坑口。 地図(別画面)


6)車両進入禁止のチェーンがあるため歩きで峠へ向かう。使われていないので荒れている。


7)取付きから600m程で質山峠に到着。市境のため綾部市と三和町の標識が残っていた。 地図(別画面)


8)綾部市街を通過し府道74号線を西へ走ると私市円山古墳公園が見えてくる。 地図(別画面)


9)古墳公園の登り口。「昨年7月の豪雨で墳丘一部崩落のため南側立入禁止、墳頂部はok」の看板あり。


10)墳丘は三段になっていて上部二段は葺石が復元されている。レプリカの円筒埴輪も並んでいる。


11)墳頂部。由良川の東から西まですっかり見渡せる。


12)円山古墳を辞して国道175号線を南下し丹波市春日町の阿陀岡神社に到着。 地図(別画面)


13)家内安全を祈願。鎮守の森に推定樹齢700年のカヤの木があったので実を探したが落ちていなかった。


14)本殿後方に稲荷神社と巨石群がある。明治神宮遥拝所と刻まれた石標も立っている。


15)県道138号線を南下し春日町国領へ。ここを直進して国領温泉の方へ進む。 地図(別画面)


16)里道を辿って長谷大池に到着。堤体の高さが15m以上あるのでアースダムに分類されている。 地図(別画面)


17)奥に見えるのは山頂が平らな譲葉山。しばし憩ってから栗柄峠を抜けて出発地へ。


Home > Trail > 2019年    前ページへ戻る